ぴんこ・ぱんだー備忘録

自分用の記録や思ったことをつらつら書いてく

花粉症の症状が空気清浄機で軽減されたのを実感した話

そろそろ秋の花粉が舞い始めてきましたね。

私は結構 重度めな花粉症 です。

春は、くしゃみ、はなみず、目のかゆみ、鼻が詰まって口呼吸になって、喉もかゆい、耳の穴の中もかゆい、穴という穴が全部かゆい!!ってなるw

秋はくしゃみ、はなみずメインで、春よりは全然マシだけど花粉を実感するレベル。 

 

始まりは、中学3年生の時…受験なのに風邪が長引くな。

入試の時、鼻水がスゴイでて困った思い出。

高校1年、また風邪か。

高校2年、風邪…まさかね。

高校3年、まさか、そんなわけないよね…

大学生、はい。完全に花粉だわ

 

ということで、花粉症になったことを認めるのは5年くらいかかるわけですが認める認めないに関わらず、鼻から水がとめどなく出るわけで。

 

1月下旬から5月中旬まで、あと秋は9月から10月頃まで、花粉症の症状が。

特に3月4月は深夜の3時4時にくしゃみで目が覚める始末。

 

とまらないクシャミ、目と喉のかゆみ。

いや寝てる間、目とじてたのになんでかゆいんだよ!

かゆくて寝なおせない!寝不足。この季節は本当に具合が悪くなった。

 

特に家の中で酷かった。

部屋が汚いせいじゃない?とか言われて、

でも部屋は年中汚いのに(掃除しろ)花粉の季節だけ!?

 

やっぱ花粉でしょ!!

ってことで、まず深夜にくしゃみが出る理由を考えた。

 

部屋の中には外から持ち込んだ花粉が舞ってるわけです。

しかも私の母はアホだから自分も花粉症のくせに換気をしないとしぬので家中(私の部屋も)の窓を開け、花粉をふんだんに取り込んでいたw

 

寝た後、人が動かず、空気も動かず上の方からだんだん花粉が落ちて、私の顔に花粉が降り積もり、許容オーバーくしゃみ起床の流れ!!

12時~1時くらいに寝て、約3時間で降り積もる速度w

 

だからマスクして寝ようかと思ったけど、息苦しい上に、マスクあたったとこが痛いし、汗ばんでできものができるからやめた。

マスクして寝ると加湿になっていいって聞くけどねw向いてなかった。

 

あと寝てて目とじてたのにかゆいってのは、目をあけたときに降り積もったのがいらっしゃいませーってことで、顔全部覆わなきゃいけなくない!?

 

って顔にハンカチ乗せて寝たりしたよね。

起きた時には顔から外れててダメだったね。

タオルにしてみたりもしたけど息苦しくてダメだったね。 

 

もう空気清浄機しかないでしょ。

 

アホの母は無意味!無駄!って言い張ったけど、藁にもすがる!

そこで問題なのが、私の部屋が汚いっていう話(掃除しろ)

おおざっぱめんどくさがりの私は、空気清浄機を頻繁に掃除するだろうか。

否!!!(掃除しろ)

でも加湿機能付きは掃除しないとカビて、そのカビが部屋に放出!?

 

ということで、加湿機能なしのものにしました(掃除しろ)

でも加湿機能付きじゃないってことは、ただ空気吸って出すだけ?

・・・意味ある?ってちょっと思ったけど、もう花粉つらい!買う!!!

 

そこでプラズマクラスターさん導入!!!!!!!

 買ったのどれだっけ、って楽天みてたら最近のやつは

自動掃除機能ついてんのかよwハイテク!!w高いけどw

 

 

 加湿機能なしのが安くて良かったよw加湿機能はないけどw

あと私の部屋狭いのにリビング用買ったんだわw

当時そっちのが安かったんだよw大は小をかねるよw

部屋狭いから置く場所ないけど、加湿機能ないと本体軽くて動かしやすいよw

私買ったやつ古いからもうないや。 こんなやつ↓

 

 

 
さすがプラズマクラスター!!目の付け所がシャープだね!!

 使ってみたら、全然違う!!

もっと早く使えば良かった!!!!

夜中に起きる頻度がめっちゃ減った!!

それでも風の強い日に部屋換気とかされちゃうとヒドイ日もあったけど。

 

花粉の季節は、換気は最低限に!!!そして

空気清浄機をつけることで症状がおさまりますw

(え?みんな知ってた?w)

 

そしてものぐさ掃除の結果は。

1シーズンに1回くらい中のフィルターをパンパンはたいてるだけだけど、全然元気!

加湿機能あったらもしかしたらもっと花粉症状が楽になるのかもしれないけど、私はこれで満足w

 

まぁ花粉の季節が憂鬱なのは変わらないけどね。 

 

あ、ついでに眼鏡もした方がいいよ!!こういうやつ! 

 

自転車乗る時だけ花粉用の眼鏡するようになったら、

目が全然楽!!!!!!

花粉は症状が出たら終わりなので、目もかゆくなったら終わりw

花粉の季節始まるちょっと前から警戒してつけとくといいよ!

かきむしりたくて、目玉とりだして洗いたいくらいだったかゆみが

時々ちょっと、いやかなりかゆくなるタイミングもあるけど、時々で済む!!

 

仕事中にかけるのは微妙なので、通勤だけでもって感じだけど

それだけで全然違うからおすすめでーす!!

 

てことで、空気清浄機と花粉用眼鏡必須ってことだけなんですけどw

・・・空気清浄機は普通のご家庭は普通にあるみたいだけどwww

それ意味あるよ!ってだけの話でしたwww

 

あと、これあれば良かったなって思った。

 もしもカービィにすいこまれたら……を再現できるぬいぐるみ“すいこみっ!カービィ”の予約受付が開始、周囲を気にせず昼寝できちゃう!? https://t.co/svG4dUNLO2 pic.twitter.com/y6He3u2qzu